B級グルメやランチなど、食べに行ったお店をつづっていくブログです。

2008年10月3日金曜日

中村孝明NAGOYA

今日は誕生日♪ということで、ちょっと奮発したランチを食べてきました。
松坂屋本店10階にある、あの和の鉄人のお店です。

メニューを見ていたら限定15食の芋煮鍋というのがあったので、そちらをいただきました。

席に通されて、何よりも残念だったのは入り口近くの席に通されたこと。
まぁ、そんなにちゃんとした格好はして行かなかったけどさ、この場所って。。。ねぇ、見た目で通されたのがありありわかる。
思いっきり下席。
上客だったらぜーったいに通さない場所だよね。

それはさておき、まず飲み物を勧められて頼んだのがスパークリングの柚子の飲み物。
添加物は一切使っていないそうで、確かにおいしい。
柚子の香りがしっかりしていたのがいいですね。

そしてメインのお膳です。
見た目はとってもきれい。
でも待って。
芋煮の鍋の手前のお皿。
これってば我が家にある皿と同じです。
それもお安く手に入れた安い皿。
和食って目で見て楽しんで、味わって楽しんでじゃぁないですか。
思わず目が点。。。

限定15食の芋煮鍋 お浸し 先付 刺身 芋煮鍋 きな粉のパンナコッタ

明太子も切ったそのまま?
芋煮に入っていた鶏には骨がくっついていたり、ちょっと。。。

おいしかったのは秋刀魚の照り焼きにお浸し。
このお浸しは出汁がきいていて、薄味好きのわたしにはとても良い塩梅のあじでした。
ごはんも好みの硬めの炊きあがり。
これはいいですね。
最後に出てきたデザート、きな粉のパンナコッタもおいしかったです。

でも、全体的には・・・残念ですね。


中村孝明NAGOYA 名古屋店

愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋本館10F
TEL:052-264-3713
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

0 件のコメント: